審査

消費者信用

信用情報センター

消費者が保有している消費者金融の種類、金額、過去の利用歴などの消費者信用の利用状況についての情報を、金融会社同士が情報を提供し合い、共有しているのが個人信用情報センターです。

国内には以下の四つの信用情報センターがあります。

  • 全国銀行個人信用情報センター(全銀協)
  • シー・アイ・シー(CIC)
  • 全国信用情報センター連合会(全情連)
  • セントラル・コミュニケーション・ビューロ(CCB)

全国銀行個人信用情報センターは全国銀行協会加盟の金融機関を中心とした団体です。シー・アイ・シーは主に信販会社などの販売信用分野の団体です。全国信用情報センター連合会は、消費者金融専有業者が各地が設立した33の信用情報機関の連合体です。セントラル・コミュニケーション・ビューロは、外資系・国内消費者金融専業会社と信販会社などが利用している業態横断的な団体です。

昭和62年から各業態における与信の適正化を目的として、銀行系「全銀協」、信販系「CIC」、消費者金融系「JIC」の3機関が過剰融資の防止、多重債務者の発生防止を目的に、事故情報の相互交換を実施しました。

個人情報の保護

消費者信用にかかわる営業は、消費者側からの一定限度のプライバシーの関与を前提としています。住所、氏名、仕事先、収入、年齢、家族構成、更には他社からの借り入れ状況も精査されます。

当然、これらの消費者から与信業者に対して開示された個人情報は、一定のルールの下で保護されなければなりません。殊にこの個人情報を集めて再提供している個人信用情報センターの運用に関しては、厳密な個人情報の保護体制の確立が要求されます。

この個人情報の保護に関し、最小限これだけのルールを厳守しなければならないというのが、OECD(経済協力開発機構)のプライバシー保護8原則です。